日本の秋の紅葉ガイド  北海道、東北地方

フルスクリーンでご覧いただいた後「ESC」で戻る
ようこそ 美しき日本へ その一  その二

日本の秋の紅葉ガイド

北海道、東北地方
北海道  青森  岩手  宮城  秋田  山形  福島
 
 
札幌の秋を色どる定山渓・豊平峡

ジョウザンケイ
定山渓

 

札幌の郊外にある自然たっぷりの景勝地・定山渓。温泉郷として知られているが、ちょっと足をのばすと川や渓谷の豊かな自然があふれている。10月に入ると、定山渓一の紅葉スポットといわれる豊平峡は、ダムを中心に燃えるような紅葉を迎える。また温泉街散策路にある豊平川にかかる二見吊橋から見る紅葉や、かっぱ淵の紅葉は思わず足を止めてしまう程の美しさだ。

北海道札幌市南区定山渓

アンモナイトなどの化石の宝庫としても知られる紅葉スポット
カツラザワコ
桂沢湖
 
桂沢ダムの完成に伴いできた周囲約62kmの大人造湖。道立自然公園に指定され、春は新緑、夏は萌ゆる緑、秋の紅葉、冬のワカサギ釣りと四季の移りゆく様を実感することができる。毎年10月中旬になると桂沢湖周辺の山々の樹木が紅く色づき湖面に美しく映える。

北海道三笠市桂沢

ワカサギ漁と共にはじまる大沼の秋
オオヌマコウエン
大沼公園
 
駒ヶ岳の南麓に広がる、大沼湖、小沼湖、じゅんさい沼など豊かな自然いっぱいの国定公園。大沼湖の風物詩ワカサギ漁がはじまると、一帯の樹々が色づきはじめ、10月中旬になると真っ赤なカエデが湖面に映える。湖から望む駒ヶ岳一帯も秋色に染まる。遊歩道を散策しながら、雄大な北海道の秋を楽しもう。

北海道亀田郡七飯町

澄んだ湖面に赤・黄・橙の紅葉が映える
アカンコ
阿寒湖
 
天然記念物のマリモが生息する阿寒湖は、雄阿寒岳の火山活動によって生まれたカルデラ湖で、周辺は手つかずの原生林に囲まれた神秘の湖。10月の上旬にはヤマブドウが真っ赤に染まり、道東に秋の到来をつげる。10月中旬になると、カエデ、ナナカマド、カツラなどが赤や黄の鮮やかな紅葉を見せる。特に滝口周辺や国道240・241号線にかかる滝見橋周辺が絶好のビューポイント。
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
見事な渓谷美とあわせて楽しみたい北海道有数の紅葉の名所
イワナイセンキョウ
岩内仙峡
 
帯広市の南端、日高山脈の東部に位置する岩内仙峡。雄大な大自然の中に美しい渓流風景が広がり、北海道有数の紅葉の名所として知られている。昭和47年には国民休養地の指定を受け、近くにはキャンプ場やパークゴルフ場なども整備されている。仙峡橋から見る紅葉が特にすばらしい。

北海道帯広市岩内町

壮大な紅葉が北の大地を赤く染める
ソウウンキョウ
層雲峡
 
標高1984mの黒岳の麓に位置する層雲峡。約24kmに及ぶ渓谷は、両側に高さ150mもの柱状節理の断崖がそそり立つ。9月上旬になると柱状節理を抱くように赤・黄の見事な紅葉が包みこみ、北の大地を赤く染めるダイナミックな秋を演出してくれる。層雲峡温泉からロープウェイとリフトを使って見る紅葉もよいが、サイクリングでのんびりと紅葉狩りするのもまた楽しい。
北海道上川郡上川町層雲峡
美しい紅葉に覆われる大雪の山々でひと足早い秋を満喫
ダイセツサン・アサヒダケ・テンニンキョウ
大雪山・旭岳・天人峡
 
北海道の中央部に位置し、道内最高峰を誇る大雪山の主峰・旭岳。例年、9月上旬〜10月中旬にかけて紅葉の見頃を迎え、特に旭岳ロープウェイを利用して姿見の池周辺まで行くと見事な紅葉に出会うことができる。山麓に広がる天人峡も紅葉の名所として知られ、渓谷美と紅葉の両方が楽しめる。

北海道上川郡東川町

十勝岳の雄大な自然を色濃く染める秋の紅葉
トカチダケオンセンキョウ
十勝岳温泉郷
 
上富良野市街地から東へ向かうと十勝岳連峰の美しい山並みが近づいてくる。色鮮やかなアカエゾマツやダケカンバなどの紅葉が眼前に広がる。十勝岳温泉郷にある登山口から約30分程にある安政火口の紅葉も見事だ。紅葉をひとしきり楽しんだ後に温泉めぐりをするのも楽しい。

北海道空知郡上富良野町

 

青森  
 
広大な秋色のブナの原生林に点在する33の湖沼群
 
ジュウニコ
十二湖
 
青森県と秋田県にまたがる白神山地津軽国定公園内にある十二湖。世界最大級の広大なブナの森が本来の姿のまま保護され、その紅葉はまさに圧巻。貴重な動植物が分布するエリアでもあり、世界自然遺産にも登録された。十二湖へ続くふるさと林道の散策もおすすめ。

青森県西津軽郡深浦町大字松神字松神山

原生林に囲まれた閑静な温泉郷で秋の紅葉を楽しむ
 
ヤゲンオンセンキョウ
薬研温泉郷
 
下北半島のほぼ中央、恐山の北約10kmに位置する温泉郷。温泉をとり囲む周りの渓谷は紅葉の名所として有名。ヒバの樹林におおわれた大畑川の美しい渓谷に沿って見事な紅葉を楽しむことができる。霊場・恐山や仏ヶ浦など、下北半島の観光拠点としても最適なロケーション。

青森県むつ市大畑町大畑赤滝山1-3奥薬研修景公園

黄金色に輝く樹々が清流に姿を映す華麗な秋
 
オイラセケイリュウ
奥入瀬渓流
 
春は緑、秋は紅葉の名所として知られる奥入瀬渓流。一般的には石ヶ戸から子ノ口の間約9km。遊歩道も整備されており、10月中旬になると樹々が黄金色に色づき、渓流にその姿を映す華麗な奥入瀬の秋が満喫できる。途中には紅葉の人気スポットでもある銚子大滝、雲井の滝など、いくつもの滝めぐりも楽しめる。

青森県十和田市

外輪山が色づき始めると十和田に秋が訪れる

トワダコ
十和田湖

北は青森、南は秋田と二つの県に接する十和田湖。東北を代表する特別景勝地で、独特の神秘さをもっている。10月中旬になると周囲の山々が一斉に色づき、その姿を湖面に映す。遊覧船やボートから見る紅葉もすばらしい。北側からの紅葉狩りであれば御鼻部山展望台、南側からであれば瞰湖台展望台から見る十和田の秋は絶景。

青森県十和田市

東北の秋は八甲田山頂からはじまる
ハッコウダサン
八甲田山
 
冬は厳しい表情を見せる八甲田山だが、秋はすばらしい紅葉を見せてくれる。10月に入ると壮大なブナ林が黄金色に色づき、八甲田山に東北で一番早い秋をつげる。八甲田ロープウェイで山頂公園駅までの眺めを楽しみながら、山頂公園駅から遊歩道ゴードラインを歩いて秋の八甲田山を満喫したい。また、城ヶ倉渓流にかかる城ヶ倉大橋から見る八甲田の紅葉もおすすめのビューポイントの一つ
青森県青森市荒川
 

岩手  
 
紅葉と温泉、できれば両方楽しみたい
シンユケイコク
真湯渓谷
 
栗駒山の麓、磐井川上流に広がる真湯渓谷は紅葉の名所として知られているスポット。毎年10月中旬から下旬にかけて、カエデやツタが真っ赤に色づき、美しい紅葉を見ることができる。渓谷沿いの原生林の中にある温泉施設「一関総合保養センター真湯山荘」では紅葉を眺めながらの温泉入浴が楽しめる。

岩手県一関市厳美町須川

奥州の名刹に色をそえる極彩の平安絵巻

チュウソンジ
中尊寺

奥州藤原三代が営々と築きあげた名刹・中尊寺。国宝・金色堂はつとに有名。杉並木の表参道月見坂を通って本堂へ進むと美しい伽藍が立ち並び、真っ赤に燃えるカエデが経蔵に映えまるで平安絵巻のようだ。さすが奥州を代表する名刹にふさわしく、伽藍をひきたてるように極彩色のカエデ、モミジが色をそえる。

岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202

日本一の夫婦岩「男神岩・女神岩」は必見
バセンキョウ
馬仙峡
 
両岸に立ち並ぶ巨岩・巨崖が印象的な馬淵川沿いに約2kmにわたってつづく峡谷。中でも日本一の夫婦岩といわれる男神岩と女神岩は必見。秋にはモミジ、カエデ、ナナカマドなどが鮮やかに色づき、見事な紅葉が楽しめる。県立自然公園にも指定されている県北有数の景勝地。

岩手県二戸市石切所大渕
太古の息吹が育む紅葉の八幡平樹海ライン
ハチマンタイ
八幡平
 
多くの火山活動によって形造られた広大な自然の宝庫・八幡平。山あいの静かな温泉地としても知られる松川温泉のある松川渓谷は、ブナ、カエデ、モミジなどが黄金色に輝く。また松川温泉からアスピーテラインまでの約15kmは、ブナ、カエデなど広葉樹の紅葉ライン。そして八幡平山頂からは、アオモリトドマツを中心とした配色で彩られる。
岩手県八幡平市
 

宮城  
 
雲海から眺める赤や黄に染まる秋の蔵王

ザオウエコーライン
蔵王エコーライン

 

宮城県の遠刈田温泉と山形県蔵王坊平高原とを結ぶ、全長26kmの蔵王エコーライン。蔵王の代表的なドライブルートで、秋は一面紅葉の山と谷の連続。途中には御釜や滝見台から眺める三階滝、不動滝など見どころもいっぱい。山形県側からロープウェイ山麓線で樹氷駅まで行き、眼下に紅葉を楽しむのも一興。

宮城県刈田郡蔵王町

振りむくたびに景観が変わる錦の紅葉
クリコマヤマ
栗駒山
 
宮城、岩手、秋田と三県にまたがる栗駒山の周囲は手つかずの自然がそのまま残り、その景観から国定公園に指定されている。秋は全山が黄や赤に色づき、特に栗駒高原にあるイワカガミ平から見る紅葉は、ドウダンやナナカマドが真っ赤に染まり思わず息をのむ美しさ。築館栗駒公園線の車窓から見る紅葉もまるで山頂までつづく黄金の絨毯のようだ。

宮城県栗原市栗駒岩ヶ崎

日本人だけの手によってつくられた日本初のアーチ式ダム

ナルコダム
鳴子ダム

1957年に完成したアーチ式ダム。ダム流域面積のほとんどは栗駒国定公園に入っており、約90%が森林で占められている。秋は紅葉の名所として有名で、鳴子ダムから荒雄湖にかけて周囲の山並みが見事に色づき思わず息をのむ美しさだ。

宮城県玉造郡鳴子町

V字型に刻まれた渓谷が燃える圧倒的な秋
ナルコキョウ
鳴子峡
 
切り立った100mの断崖が約2.5kmつづく鳴子峡は、県内屈指の紅葉の名所。江合川(荒雄川)の上流、大谷川がつくる渓谷美に、カエデ、ブナなどの樹々が美しく映える。遊歩道も整備されており、いくつもの奇岩怪石を見ながら、1時間程で秋の紅葉と渓谷美が同時に楽しめる。紅葉狩りのあとはゆっくりと地元の温泉につかりたい。

宮城県玉造郡鳴子町字尿前

 

秋田  
 
阿仁の自然美を代表する東北屈指の名瀑で紅葉を楽しむ

ヤスノタキ
安の滝

 

奥阿仁の最深部を形成する中ノ又渓谷の上流部に位置し、「日本の滝百選」にも選ばれている落差90mの名瀑。険しい断崖にかかる白いすだれ状の滝の流れは、周囲の緑や紅葉に映えて思わずため息がでるほどの美しさ。

秋田県北秋田市阿仁打当国有林地内

小又峡へ向かう遊覧船と渓谷散策で秋の紅葉を満喫

コマタキョウ
小又峡

 

森吉山麓のブナ林の中にある周囲30kmの人造湖・太平湖。小又峡はその太平湖の遊覧船発着場がある小又峡桟橋から約6kmにわたって続いている。大小100余りの瀑布、甌穴などがあり、とりわけ秋の紅葉の時期は近隣からも大勢の観光客がつめかける。

秋田県北秋田市阿仁前田

垂直の断崖がつづく渓谷を色鮮やかに紅葉が染め上げる
ダキカエリケイコク
抱返り渓谷
 
神代ダム下流から抱返神社まで約10kmにわたって続く抱返り渓谷は、東北の耶馬渓と称される景勝地。四季折々で違った表情を楽しむことができ、特に秋の紅葉は神々しいほどの輝きで見る者を圧倒する。中でも落差50mを誇る渓谷一番の名所・回顧の滝とともに楽しむ紅葉は最高。

秋田県仙北市田沢湖卒田抱返り県立自然公園

日本一の水深を誇る田沢湖を囲む秋色の高原
タザワコ
田沢湖
 
田沢湖は周囲約20kmの円形のカルデラ湖で、水深423.4mと日本一の深さを誇る。自然豊かな周辺は、10月中旬になるとブナが色づき、高原の秋を迎える。周回道路から眺める紅葉の田沢湖は一層神秘的で美しい。また、遊覧船で周囲に広がる秋色の自然林を眺めるのも秋の田沢湖の風物詩。

秋田県仙北市田沢湖田沢

 

山形  
 
日本海から一気にそびえる孤高の山の秋
チョウカイサン
鳥海山
 
秋田富士、出羽富士とも呼ばれる秀麗な山。10月上旬になるとブナの原生林が黄金色に色づきはじめ、中旬〜下旬にかけて全山東北の秋を演出。おすすめポイントはブナの原生林に囲まれた鶴間池が見える「のぞき」。ブナ林の紅葉と青く澄んだ鶴間池のコントラストは見事で、鳥海山の山頂から出羽丘陵の山々まで見渡せる絶景のスポットだ。また、鳥海高原ラインの車窓から見る紅葉ドライブもすばらしい。
山形県飽海郡八幡町
池泉回遊式庭園が美しい紅葉スポット
モミジコウエン
もみじ公園
 
旧宝幢寺の遠州流の池泉回遊式の庭園。築山にあったモミジの巨木により「もみじ公園」の名称がついたが、残念ながらこの古木は近年枯死してしまった。しかし市を代表する紅葉スポットとして有名で、現在も毎年10月下旬〜11月上旬にかけて多くの見物客が訪れる。

山形県山形市東原町2-16
 

巨岩ひしめく渓谷の両岸に見事な紅葉が色づく

アカシバキョウ
赤芝峡

 

小国町中心部の北西、新潟との県境付近にある荒川随一の景勝地。川の流れが断崖によって狭められ急流となってできた渓谷で、特に秋の紅葉は美しいと評判。所要時間30分の遊歩道が整備されているので、ドライブの合間に散策してみるのも楽しい。

山形県西置賜郡小国町小渡

山全体が秋色に染められる山寺の紅葉
ヤマデラ
山寺
 
芭蕉ゆかりの霊場・宝珠山立石寺は、通称・山寺と呼ばれ親しまれている。山全体が境内で、奥の院まで1015段の石段がつづく。秋に山が炎のように紅葉に包まれるさまはまさに圧巻で、特に五大堂からの眺めはすばらしく町全体が見渡せる。山寺名物の力こんにゃくでも食べながら、静かにたたずむ御堂と鮮やかな秋色の紅葉を楽しもう。

山形県山形市山寺

 

福島  
 
神秘的な色をたたえる五色沼に映える紅葉

ゴシキヌマ
五色沼

 

磐梯山の噴火によってできた湖沼群の総称。それぞれの沼が太陽光をあびて独特の色を見せることからその名がつく。散策路が整備されており、秋になるとコバルトブルーやエメラルドグリーンなど独特な色を見せる湖面に紅葉が映え、神秘的なコントラストをつくる。一帯は紅葉の名所裏磐梯にあたり、どこに行っても秋色一色。

福島県耶麻郡北塩原村桧原

野尻川によってつくられた奇岩と紅葉が織りなす見事な景観
ツナギケイコク
綱木渓谷
 
村の中央部を流れる野尻川の清流と、包食岩という奇岩や怪石がそびえ立つ昭和村きっての景勝地・綱木渓谷。一年を通して美しい渓谷美を楽しめるが、特に紅葉の見頃である10月下旬がおすすめ。岩と紅葉が織りなす見事な景観は目を見張る美しさ。

福島県大沼郡昭和村松山

手つかずの大自然の中で美しい紅葉を満喫
ヤノハラシツゲン
矢ノ原湿原
 
福島県自然環境保全地域に指定されている矢の原湿原は、約8万年前にできたといわれる日本で2番目に古い湿原。野鳥の宝庫でもあり、珍しいハッチョウトンボが棲息する手つかずの自然の中で美しい紅葉を存分に楽しもう。

福島県大沼郡昭和村下中津川

天狗の庭からの眺望は格別の美しさ
バンダイアヅマスカイライン
磐梯吾妻スカイライン
 
磐梯朝日国立公園、吾妻連峰を縦断する磐梯吾妻スカイラインは、高湯温泉から土湯峠にいたる29km。赤や黄の絨毯を敷きつめたような燃える秋をぬってドライブが楽しめる。途中には作家・井上靖が名づけた天狗の庭をはじめとする吾妻八景がある。天狗の庭から遠く吾妻小富士を望む紅葉は格別の美しさ。中間点の浄土平で休憩と秋色の散策を楽しもう。
福島県福島市町庭坂
色鮮やかな紅葉につつまれる迫力のドライブコース
バンダイサンゴールドライン
磐梯山ゴールドライン
 
磐梯高原から歴史の街・会津へと結ぶ全長17.6kmのドライブコース。磐梯山噴火口の荒々しさや広大な猪苗代湖の眺めなど、裏磐梯の迫力ある景観が楽しめる。なかでも紅葉の時期はモミジやナナカマドが色づき、より美しく雄大な自然が満喫できる。

福島県耶麻郡磐梯町更科

光輝く湖面や渓流に映える紅葉

バンダイアヅマレークライン
磐梯吾妻レークライン

猪苗代町大島原と北塩原村桧原剣ヶ峯を結ぶ13.1kmのドライブコース。光輝く湖を左右に見ながら色づいた裏磐梯の秋が楽しめる。桧原湖、小野川湖、秋元湖の三つの湖を同時に眺望できる三湖パラダイスは押さえておきたい絶景ポイントのひとつ。また、途中にある中津川渓谷は、激流が磨きあげた岩肌と色づく紅葉との調和が美しい。

福島県耶麻郡北塩原村桧原

西行法師や水戸光圀が歌に残した天然の美・矢祭山の紅葉
ヤマツリヤマノツキミバシ
矢祭山の月見橋
 
久慈川の清流とともに雄大な景勝地として知られ、東北の「耶馬渓」と称される県立公園・矢祭山。秋にはあたり一面燃えるような紅葉が山を染める。鈴虫や松虫の鳴く音を聞きながら、ため息が出るほど美しい紅葉を堪能したい。

福島県東白川郡矢祭町大字内川矢祭山公園内

 
 

top


Copyright © 2005  日本TV http://japantv.fc2web.com.   All rights reserved.  会員サイト:http://www.japanctv.com
お断り 本サイト掲載資料も番組もドラマなどには、無断転載固く禁止 管理者:小橋流水 TEL:0431-8179611  合せて人訪れ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送